2016年12月14日

こんにちは!
ママラッチ二期生のみなみです。

クリスマスイブの1224日(土)にこんなイベントがあるのをご存じですか?
子どもの心を育てる読み聞かせ!福朗のよみもの屋さん

「読みきかせかぁ~、おうちでもやっているし…」
と思ったあなた!
福朗のよみもの屋さんのイベントは一味も二味も違うんですよ!

一体どんなことをやっているの!?
と気になって、早速ママラッチしてきました!


まずは…福朗のよみもの屋さんのご紹介。
子どもの心を育てる読み聞かせ!福朗のよみもの屋さん
2011年に起こった「東日本大震災」をきっかけに、子どもたちのために自分たちも何かできることはないか?と、それぞれ活動されていたメンバーさんたちが集まって福朗のよみもの屋を設立。構成や企画を練る担当のスタッフに、衣装や小道具を用意する担当するスタッフ、楽器演奏を担当するスタッフと、かなり本格的なメンバー構成。
それなのに!みなさん、ボランティアで活動されています!頭が下がります!
これまで、幼稚園や福祉施設を中心に活動をされていたそうです。
今回の12月24日(土)のイベントは、初めて主催で行うイベントです!

福朗のよみもの屋さんの魅力の一つに、
子どもの心を育てる読み聞かせ!福朗のよみもの屋さん
ミニシアターがあります!スタッフのみなさんも役になりきっています(^^)
子どもたちの目の前で繰り広げられる演劇は大人気!

子どもの心を育てる読み聞かせ!福朗のよみもの屋さん
子どもたちも、思わず立ち上がって見入ってしまうほど!
そうですよね~。私も幼いころに、演劇を鑑賞した時の喜びを思い出しました。

子どもの心を育てる読み聞かせ!福朗のよみもの屋さん
絵本の読み聞かせはもちろん!

子どもの心を育てる読み聞かせ!福朗のよみもの屋さん
パネルシアターやエプロンシアター。

子どもの心を育てる読み聞かせ!福朗のよみもの屋さん
みんなで一緒に歌いながら、体を動かしてみたり!
内容は盛りだくさん!


子どもの心を育てる読み聞かせ!福朗のよみもの屋さん
右のボク、思わず一緒に踊ってしまった(笑)
子どもたちの素直な反応に、心がとても温かくなりました。


「私たちも楽しみながら、子どもたちを笑顔にできるよう努めています」
と語ってくれたメンバーさんたち。
そうなんですよね、メンバーさんたちが楽しんで行っていると、それが子どもたちに伝わって自然と笑顔になるんです!
12月24日のイベントは、上記の内容はもちろん、
クリスマスの歌を歌ったり、手遊びをしたりと、子どもたちが喜ぶプログラムを行う予定だそうですよ!

子どもの心を育てる読み聞かせ!福朗のよみもの屋さん
セリフ合わせを行っているところですが、我が子(8ヶ月)はものすごい勢いで食いついて見ておりました!
絵本を読んであげることは、子どもたちによい刺激を与えるものなんだなぁ~と実感。
チラシには、「3歳以上の内容~」と記載がありますが、どなたでも楽しめるそんな内容になっています。
ぜひ、会場に足を運んでみてくださいね!

福朗のよみもの屋 主催
おはなしの世界クリスマス会
日時:2016年12月24日(土)
  開場 10:15
  開演 10:30
場所:長泉町文化センター ベルフォーレ イベントホール


<福朗のよみもの屋 Facebook>
https://www.facebook.com/kayou100fukurou/

見たい!行きたい!知りたい!が、あふれてる!
長泉ママラッチのホームページはコチラ


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
子どもたちの笑顔が輝く「ニコニコタウン」
同じカテゴリー(イベント)の記事
 子どもたちの笑顔が輝く「ニコニコタウン」 (2017-03-11 06:00)

Posted by みなみ at 10:20│Comments(0)イベント魅力的な人・会社・団体
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
page top
削除
子どもの心を育てる読み聞かせ!福朗のよみもの屋さん
    コメント(0)